メディアミックス戦略
各メディアの特性を知り尽くしたバスクが提案致します
どんな販促計画にも予算があります。その限りある予算をいかに有効に使い、最大限に販促効果を引き出すかが広告代理店の手腕ともいえるでしょう。
その鍵を握るのが、対象となる商品やサービスの販促計画に最適なメディアの組み合わせを追求する「メディアミックス戦略」です。
各メディアの特性やコストを十分に知り尽くしたバスクでは、クライアントに応じてコストパフォーマンスに優れたメディアミックス戦略をご提案。限られた予算の中で最大の販促効果を引き出します。
各メディアの販促支援サービスとの位置付けや特性についてご説明します。
印刷メディア
販促戦略に欠かせない、消費者にもっとも身近な広告媒体が印刷メディアです。それだけに表現の方法も多種・多彩であり、企画・制作面でもさまざまなチャレンジを行うことができます。
バスクでは、チラシ・カタログ類から会社案内などのパンフレット、ポスター、さらに新聞や雑誌広告まで、あらゆる印刷メディアの企画からデザイン、コピー、印刷までをトータルにサポートいたします。
電波メディア
マスメディアを駆使した広告媒体の代表が、テレビCMやラジオCMなどの電波メディアです。販促キャンペーンをはじめブランド戦略など、広く消費者の認知を得るためには有効なメディアです。
ただし、比較的大きな広告予算が必要となることから、いかに他のメディアと組み合わせて、販促戦略のなかで有効に使うかを考えなければなりません。バスクでは、販促戦略のなかでの位置づけから電波枠の確保、さらにCM制作までを総合的に行っています。
インターネットメディア
双方向性やインタラクティブ性、データベースなどの機能で、インターネットがこれからのメディアの中心となっていくのは間違いないでしょう。実際、ブロードバンドの普及とともに、Web サイトを通じたビジネスはめざましい成長を続けています。
バスクは、マーケティング戦略の核として大きな可能性と発展性を秘めたインターネット分野に早くから着目。ホームページ制作などWeb 単体での企画制作にとどまらず、蓄積してきた広告戦略や販促・イベントノウハウとWeb の機能を融合させることで、マーケティングと広告販売促進の新たな可能性を切り拓いています。
インターネット企画をトータルにご提案いたします
バスクでは、インターネットを使ったマーケティング&販促企画ををトータルにご提案いたします。いまやインターネットは私たちの生活、ビジネスに欠かせないものとして定着しています。日本でのインターネットの利用者は2009年1月時点で9091万人となり、人口普及率は75.3%となっています(総務省調査より)。また、光ブロードバンドなどの世帯普及率は60%に達しており、今後はより高速な無線サービスの登場により、インターネットの接続環境は大きく変化し、新しいビジネスが台頭すると考えられます。
またブロードバンドの普及と相まって、携帯電話やスマートフォンなどのモバイル機器からのインターネットへのアクセスが急増しています。これに伴い、流通や小売の仕組みも大きく変化しています。これを裏付けるように、オンラインショッピングの購入経験は、インターネット利用者の82.4%にのぼり、うち52.4%は購入意欲が増加したと答えています。(インターネット白書2009より)
すでに大手企業のみならず、中小企業でもインターネットの積極的な活用によって、マーケティングや販促に大きな効果をあげ、利益に結びつけている事例が多数出ています。そして今後は、インターネットの活用は企業にとって不可欠のものとなり、いかに活用するかが企業業績を大きく左右するようになるでしょう。
インターネット企画サービスの一例
バスクでは、お客様の目的に合わせて、ホームページの企画・制作から運営、Web を利用した事業ドメインの創出、マーケティングの支援・販促支援など、総合的なインターネット企画サービスを提供しています。
■ホームページの企画、制作
■ホームページ運営の保守、管理、アドバイス
■検索連動型広告(PPC)のご提案、運用サポート
■その他インターネット広告媒体を活用した販促支援・PR活動
■メールマガジン企画、発行サポート
■Webアプリケーションの開発
■携帯サイトの構築、運営、など
イベント企画
販促メディアの中でも、企業や商品の独自性を強く打ち出してアピールできるのがイベント企画です。また今日、情報の刺激に慣れた消費者を動かすには、販促戦略にもマスメディアを超えるインパクトとアミューズメント性が求められおり、イベント企画はまさにそうしたニーズに応えるものです。
バスクは、セールスプロモーションから各種イベント・キャンペーンの実施までをトータルに企画・展開。いっそうの費用対効果が求められる今日のイベント企画においても、コストパフォーマンスに優れた企画をご提案します。
全国でのネットワークを活かした会場設営からブースや販促ツールの制作、新聞・雑誌などへのメディア広報までをトータルに企画・制作・実施することで、企業の販促戦略を強力に支援いたします。
店舗の改装
販促計画は、お客様と企業が接するあらゆる面でとらえることが大切です。
小売り業や飲食業など、店舗を通じてお客様と接する業態においては、店舗そのものが最大のメディアとなります。そのため、常に取扱い商品やサービス、企業コンセプト、さらには時代の流行やトレンドに合わせた店舗づくりが求められます。
バスクでは、店舗のコンセプトづくりから内装デザイン、チラシ制作までをトータルにご提案いたします。